"Wunderbare Tage"

Study at Germany for Double Degree in Master.

My first semester has started

ドイツにきて早くも1ヵ月と3週間,

今週から待ちにまったセメスターが始まりました.

これまでは, ひたすら現地学生と交流を図り, 英語能力の向上 (アウトプット), 及びインプットに力を入れてきました. そのおかげもあり, 留学前に比べて, 英語での会話を楽しめているのではないでしょうか.

本題へ...

 今回は講義等についてまとめてみようと思います.

 私は日本の大学院及びドイツの大学院の両修士号を取得するためのプログラムに参加しています. 日本でももちろん単位は取得しないといけませんが, ドイツの大学院でも満たさなければいけない単位があります.

 ドイツで必要とされる単位数は,60ECTSとなっていて, 修論30ECTS ( Ich will nicht schreiben...), 基礎研究12ECTS, German intensive course 3ECTSという風に構成されており, 残りの15単位はこちらの大学の講義で満たすという形になっています.

 日本の大学の修了要件を満たすために後5単位分必要なのですが, ドイツで取った単位のうち10単位までは認めてくれるのでそちらは大丈夫ですかね.

 また,先日, 1ヵ月間受けていた, German intensive courseの最終テストがあり, 昨日かおとといに格通が来ましたのでとりあえず3ECTS, 日本でいう2単位分を獲得しました. 月曜日からA2の授業が始まります!!

この講義のおかげもあり, 注文等簡単なことはドイツ語で対応できるようになりました. ドイツ語で説明されると???なので英語になりますが...笑

 

そして, 海外での初講義!!火曜日から講義を受けてきました.

f:id:fabulous0509:20171020193748j:plain

 

これは, Thermodynamics of Fluid mixturesという講義で, 流体力学と熱力学, そして化学の融合系の講義です. バチェラーの時の論文も日本でのマスターの研究も, これらの分野は学んできたので, 今のところ容易に理解することができています. ただ英語で開講されるため, 終わった後の疲労感は半端じゃないです(笑)

 

受けている講義は全部で4つでそれぞれ

Thermodynamics of Fluid mixture

Aerodynamics for automotive engineering

→自動車工学上に必要な流体力学.車の 空気抵抗とか関係してるはず(笑)

Combustion engine and emision

エンジンの燃焼とか排気についての講義です. 日本での研究は, この分野を実験的に研究してきたため, 理論的に勉強できるこの講義は本当に楽しみです.

Flat dynamics

制御系の講義!

 

こんな感じで流体系の授業を多くとっています. 私の専攻は機械工学で, 特に燃焼工学と呼ばれるものの燃え方を研究していますのでこれらの理解は必須となっています.

 

そして今週は, Admission officeに行き入学手続きを済ましてきました

パスポート, 学生ビザ, 保険の登録そして入学書類にサインをして終了.

ようやく学生証も手に入れ, やっとダブルディグリー始まったなって感じです.

f:id:fabulous0509:20171020195047p:plain

 

また, シュトゥットガルト内で平日18時以降, そして休日であればこの学生証で, 切符を買わずに電車に乗れるので大変便利です!

 

英語の勉強もドイツ語の勉強も大変充実していて, 来週から本格的に講義と研究も始まりますので学びの機会が増えると思うと大変楽しみで充実した大学院生活(笑)が送れそうです.

 

こんな感じで充実してるのでホームシックは全く感じてないです!

ただ日本食だけはどうしても恋しくなるので, ドイツ内でおいしい日本食があれば教えてください笑

 

今日は以上です!