"Wunderbare Tage"

Study at Germany for Double Degree in Master.

Residence permit in Germany🇩🇪

                             f:id:fabulous0509:20171012061424j:image

こんばんは!

ドイツ留学、早くも1ヶ月と半分が経とうとしています!

本日はドイツで勉強するために必要な学生ビザについて書きたいと思います!

まずドイツ入国後しなければいけないこと!

(3ヶ月以上の場合)

 

*ドイツで銀行口座を作る.........(1)

*学生保険に加入する................(2)

*住民登録をする (2週間以内?)..(3)

*Residence permit = 学生ビザ...(4)

これら4点は恐らくマストになることかと思われます!

また私が通っている大学では, 入学許可書及び学生証を取得するために, (2)と(4)が必要でした.

ドイツへの旅行や3ヶ月, 厳密には90日以内?であれば取得する必要はありません.

Residence permitに必要な書類は, 

 

*パスポート

*Letter of admission

*証明写真

*Proof of fund (奨学金等)

*学生保険証明書

*登録用紙

 

以上の書類が必要だったと記憶してます.

 

それぞれかなり思入れのある書類です...

Letter of admissionを取得するまでに味わった胃痛, 取得した時の気持ち, 色々思い出があります笑

後はなんといっても Proof of scholarshipsですね。。笑

 

奨学金等の証明書には, 月々700€以上のファンドの権利を持っていることが好ましいと書かれています.

それを見せた時に, 日本円じゃわからないからユーロに変換してと言われたので変換したところ受付の人にも友達にもびっくりされました。

 

幸運にも, 多くの企業から支援していただいて成り立っている留学なので本当に感謝の気持ちでいっぱいになりますね...

 

またドイツ語が得意であれば登録用紙はスムースに記入を終えると思いますが, 私はそうではなかったのでドイツ人の友達がサポートしてくれスムースに記入することができました (Herzlick danke)

 

申請自体は, 予約をしていたので30分かからなかったと思います、 あっさり終わりました。

私のパスポートにドンッ!!とResidence permitが押されました.

そこには...

Universität Stuttgart (Double Degree Master)

Master of Science (Maschinenbau)

と記入されててかっこよかった。笑

 

その後は友達と街でぶらぶら〜

スタバ行って, プリュッツェル食べて大学戻って昼食食べてドイツ語の講義へ!

本当にドイツ人の友達のサポートが自分にとって大きくてどう感謝すれば良いのかわからないと感じる毎日。

「ありがとう」って言うと「おおきに haha」っていつも返してくれます笑

いい友達に出会えましたほんとに。。

 

ドイツ語のボキャブラリーの本も購入したので継続していきたいと思います😊✨

それでは, Oktoberfest in Stuttgartでさようなら!!笑

                  f:id:fabulous0509:20171012061336j:image