"Wunderbare Tage"

Study at Germany for Double Degree in Master.

ドイツ留学1ヶ月経過

ドイツに来て1ヶ月が経ちました😊✨

                            f:id:fabulous0509:20171002070720j:image
最近のイベントを振り返りたいと思います〜

9月2週目!
ケルンとフランクフルトへ!

ドイツは中央駅のことをHauptbahnhofといいます。

ケルン中央駅を出るとそこにはケルン大聖堂が!!
本当に圧倒されましたね〜

                             f:id:fabulous0509:20171002070657j:image
ケルンにはヨーロッパ1大きい?チョコレート工場もありチョコ好きの自分としてはすごく思い出の場所になりました☺️

 

そしてフランクフルト中央駅から少し歩いたところにあるMainkai cafe!ここは本当にオススメ!味はもちろんスタッフさんの対応には涙がでます笑

                             f:id:fabulous0509:20171002070904j:image

 

次の日は念願のノイシュバンシュタイン城へ〜

テレビとかで度々目にするこの光景をこの目で見られて長旅の疲れも一気に吹き飛びましたね

                          f:id:fabulous0509:20171002071153j:image

シュトゥットガルトからはまずミュンヘンまでICEで2時間強、乗り換えでフュッセンまで2時間の合計5時間ほどかかります。

フランクフルトもケルンもミュンヘンも観光客が多くて日本人にもよく会い、謎の親近感がお互いに生まれ少しおもしろかったですね。笑

この週はぐったりで帰宅後すぐに就寝しました笑

 

そして、9月3週目にはトビタテの友達とハイデルベルクへ!

ここもテレビ等でよく目にする光景を見ることができて幸せでした

ハイデルベルク城、ネッカー川そしてハイデルベルク城からの街並みの景色。綺麗すぎました。

f:id:fabulous0509:20171002071534j:imagef:id:fabulous0509:20171002071528j:imagef:id:fabulous0509:20171002071654j:image

ハイデルベルク城を下りてメインストリートには沢山のお店がありフランクフルトより時間を潰すことができました笑

 

そして...

肝心の平日は何をしてるかと言うと。。

毎日昼から晩までドイツ語の集中講義を受講しています。

5、6時間集中的にドイツ語を勉強しています。

まだA1とビギナーですがA2に上がるための試験が2週間後に予定されています。

最近はテストのための勉強、つまり座学で得られるものではなく、実践を通した勉強を意識しています。

インプットしたものをすぐにアウトプットできる環境がここにはあります。これを使わない手はありません!この勉強法がこの前のテストでも素晴らしい結果に結びつきました。

最近オーダーとかは全てドイツ語でも取れるようになり、また簡単な受け答えはできるようになり自分の成長も感じています。まだまだですが。笑

19時に授業が終わり図書館に戻りその日の課題と英語の勉強をして22時に図書館を出て帰路につくというルーティンを送っています。

たまに友達からディナーのお誘いを受けこの機会でどんどん英語とドイツ語のアウトプットをしています。本当にいい環境。

 

さてさて

今週はまたまたフランクフルトへ〜

オランダでインターンをしてる友達とドイツのツバイブリュッケンで研究してる友達、そして同じ日本の大学からシュトゥットガルト大学に来てる友達とフランクフルトで合流し熱い話をしてきました😊✨

                    f:id:fabulous0509:20171002072230j:imagef:id:fabulous0509:20171002072236j:image

またまたMainkai cafeへ〜笑

そしてビールが美味しすぎる🍻Pilsner、WeizenとWull〜なんたらのビールが美味しい!

安くて美味しくてビール好きにはたまらないドイツ、最高です。色々トライしてみたい🤔

 

こんな感じで勉強に遊びに充実したドイツ留学を送っています!

再来週からセメスターが始まり研究及び講義が始まります!すごい楽しみです*(^o^)/*

あっという間に半年なんか過ぎるんで後悔ないようにどんどんチャレンジしていきます!!

それでは今日行ったフランクフルトのオクトーバーフェストでしめます!!笑

またの機会に!チュース!

                     f:id:fabulous0509:20171002072656j:image